科目名
ビジネスコミュニケーション(GBH)ⅡB
科目概要
日本のビジネス現場の中で実際に行われている様々なコミュニケーションを理解し、自らも適切な日本語でコミュニケーションをとり、周りの人とより良い人間関係を築きながら、十分に意思疎通をはかり課された課題を遂行することを目指して実際の日本の会社の中で日常的に起こる様々な出来事や場面をケーススタディとしてどのように行動すべきか、そしてどのように伝えるべきかを主体的に考え、それらを実際にロールプレイなどを通して実践し学習します。
また、ビジネスの場面で使われる語彙や表現が理解できるよう毎週語彙力を伸ばすトレーニング
学習到達目標
①相手の気持ちを考えることができるようになる。
②①を踏まえ日本社会における様々な場面で自分がどう行動すべきかがわかるようになる。
③②でどう行動できるかが分かった後、適切で自然な言語を伴って実際に行動できるようになる。
④ビジネスの場面で出てくる語彙や表現を正確に理解できるようになる。
テキスト
ビジネス日本語オール・イン・ワン問題集
マンガで体験!にっぽんのカイシャ
成績評価方法
試験20% 平常点40% 課題点40% で評価する。