科目概要
韓国の文化を理解するためにはその根底にあるいろいろな背景を知る必要がある。そのため韓国人には常識となっている韓国の歴史、社会、経済、文化、家族、宗教、暮らし、価値観などについて、幅広い基礎知識をバランスよく習得してもらうとともに、毎回違うトピックスを取り上げ、日本と韓国を比較しながら、考え、話しをすることによって、より韓国社会への興味と韓国語コミュニケーション能力の向上を目指す。なお、朝鮮半島と日本は、東アジアを構成する主要メンバーであり、東アジアの安定と平和において、大きな役割を担っている。隣国を深く理解し、21世紀のパートナーシップのありかたを模索する。
学習到達目標
・コンピュータ及びスマートフォンで韓国語を入力することができる。
・ウェブサイト上の情報を韓国語で検索し、必要な情報を得ることができる。
・韓国独特の制度、生活習慣や対人関係の築き方、ものの考え方などについて、歴史的・文化的な背景も踏まえながら勉強するとともに、韓国語で書かれている文献も参考にすることを目標にする。
・韓国は、日本の隣国として古くからつながりがあり、私たちの身の回りにも韓国の音楽・ドラマ・食品・書籍などが溢れている。両国間の人の往来も盛んで、政治・経済的なつながりも強いものがあるが、歴史問題をはじめとした両国間の摩擦は絶えることがなく、互いに相手国に 対する理解が不足していたり、誤解していることが少なくない。本授業では、韓国という国を幅広い観点から俯瞰することで、客観的に韓国を理解することを目指している。
成績評価方法
試験30% 平常点50% 課題点20% で評価する。